サラリーマンおきのすけの旅行記&雑記ブログです

台湾・台北旅行記⑯ 鼎泰豊の台北本店で小籠包&永康街の見どころをチェック

鼎泰豊の台北本店

はい。おきのすけです。

今回は40代で初めての台湾・台北旅行記の第16弾として、鼎泰豊の台北本店で夕食を食べてから、永康街を散策したときの様子をレポートします。

鼎泰豊の台北本店については、「台湾へ行ったら、とりあえず鼎泰豊の台北本店で小籠包を食べておけ」といった感じなので、期待度100%で訪問してみました。

おきのすけ
正直なところ、小籠包は微妙だったのですが……。

鼎泰豊の台北本店で食べたあとは、腹ごなしがてら永康街を散策しました。

ガイドブックに載っているお店がたくさんあって、街を歩いているだけでも楽しかったですよ。

おきのすけ
いくつかのお店に立ち寄ったので、ご参考になれば幸いです。

その後、宿泊しているホテルのある台北駅へ戻って、ジェイソンズというスーパーマーケットに立ち寄りました。

ジェイソンズは、日本人観光客にとって使い勝手の良いスーパーだと思います。

ローカルフードから台湾みやげまで揃うので、買い物に多くの時間を割けない観光客の強い味方ですね。

おきのすけ
職場のバラまきみやげを探すなら、ジェイソンズがおすすめです。

それでは、鼎泰豊の台北本店&永康街&ジェイソンズのレポートを開始します!

👇前回訪問した「中正紀念堂」のレポートはコチラ。

中正紀念堂

台湾・台北旅行記⑮ 中正紀念堂の衛兵交代式は國父紀念館よりもオススメ?

👇台湾・台北旅行記の第1弾はコチラ。
台北旅行記 チャイナ エアライン

台湾・台北旅行記① 40代で初めての台湾3泊4日~チャイナエアラインで台北へ

鼎泰豊の台北本店(信義店)へ

MRT東門駅

中正紀念堂の見学を終えて建物から出ると、時計の針が17時近くを指していました。

「ちょっと早いかもしれないけど、そろそろ鼎泰豊(ディンタイフォン)に行こうか」

今日の夕食は、ウチの奥さんと鼎泰豊の台北本店で食べることに決めています。

そこで、鼎泰豊の台北本店がある東門(ドンメン)駅へMRTで移動することにしました。

鼎泰豊の台北本店(信義店)

東門駅の5番出口からまっすぐ進むと、やけに人が集まっている一帯がありました。

そう、ここが鼎泰豊の台北本店(信義店)です。

おきのすけ
やべ。今日は週末だから、この時間でも遅かったかな……。

混雑しているときは入店までに2~3時間くらい待たされることがあると聞いていたので、一気に不安が募ります。

鼎泰豊の台北本店の入口

お店の入口にある電光掲示板を慌てて確認すると、待ち時間は「25分」と表示されていました。

おきのすけ
よかった~。25分なら待てるね。

ホッと胸をなでおろしながら、店員さんのところへ整理券をもらいに行きました。

すると店員さんが「相席でもいいか?」と聞いてきたので、「OK」と了承したところ、すぐに席へ案内してもらえることに!

おきのすけ
待ち時間がゼロになっちゃった。ラッキー。

鼎泰豊の台北本店をチェック!

鼎泰豊のロゴ

前回レポートした50嵐のときと同様に、鼎泰豊で注文するメニューも事前にリサーチ済みです。

👉前回の50嵐についての記事はコチラ

おきのすけ
今回は失敗しないようにするぞ!

小籠包

鼎泰豊の台北本店の小籠包

まずは絶対に頼もうと決めていた「小籠包」からスタート。

鼎泰豊の台北本店の小籠包は、豚肉の鮮度が違う」と聞いたので、食べるのをとっても楽しみにしていた一品です。

おきのすけ
ずっとキミに会いたかったよ~。
鼎泰豊の台北本店の小籠包

さっそく食べてみたところ……ぬるい

アツアツの小籠包が出てくるものだと勝手に思い込んでいたので、ちょっと拍子抜けです。

おきのすけ
人肌のような温かさだな。むむむ……。

豚肉の鮮度については……正直よく分かりません。

といっても、これは鼎泰豊が悪いわけではなく、単におきのすけが豚肉の鮮度の違いを見分ける舌を持っていないためです。

おきのすけ
グルメでもないくせに、豚肉の鮮度の違いが分かると思っていた自分が浅はかでした……。
鼎泰豊の台北本店の小籠包

味はとっても美味しいのですが、ぬるいのにはガッカリだなぁ……。

もしかして、鼎泰豊の小籠包はぬるいのが普通なのかな。

おきのすけ
とても期待していただけに、残念。

これが普通なのであれば、十分で食べた小籠包のほうが数倍美味しいかも。

👉十分で食べた小籠包についての記事はコチラ

えびと豚肉入り蒸し餃子

鼎泰豊のえびと豚肉入り焼売

次に頼んだのは「えびと豚肉入り焼売」……のはずだったのですが、間違えて「えびと豚肉入り蒸し餃子」を頼んでしまいました

しまった……。

間違えたことに少し落ち込みながら餃子を口へ運ぶと……えびがプリプリとして美味しいじゃないですか!

小籠包では首をかしげていた奥さんも、これは美味しそうに食べています。

おきのすけ
よかった~。奥さんが喜んでくれて。

ただ、これも微妙にアツアツではないんだよなぁ……。

鶏肉の紹興酒漬け

鼎泰豊の鶏肉の紹興酒漬け

続いて「鶏肉の紹興酒漬け」が到着しました。

さっそく一切れ食べてみたところ、お肉がモッチリとしていて美味しいです。

鶏皮の脂っぽさが紹興酒で抑えられていて、サッパリとした味わいに仕上がっています。

おきのすけ
ただ、紹興酒の風味が強いので、お酒が苦手な方には合わないかもしれません。

鶏肉蒸しスープ

鼎泰豊の鶏肉蒸しスープ

最後に「鶏肉蒸しスープ」を頼みました。

コクがあるのにスッキリとした味わいですね。

おきのすけ
飲んでいてコラーゲンを感じます。

鶏肉も味が染みていて美味しいのですが、骨を外すのがちょっと面倒かも……

えびチャーハン

鼎泰豊のえびチャーハン

鶏肉蒸しスープを食べたあと、なんとなく消化不良だったので、追加で「えびチャーハン」を注文しました。

おきのすけ
おおっ、これはウマい!

プリップリのえびがゴロゴロと入っていて、ご飯もフワフワ&パラッパラです。

そこそこお腹が膨れていましたが、美味しく食べることができました。

おきのすけ
最後に追加で注文してみて良かったなぁ~。

鼎泰豊の台北本店の感想

鼎泰豊の台北本店で注文した料理

鼎泰豊の台北本店で注文したお料理は、どれも美味しかったです。

ただ、楽しみにしていた小籠包がぬるかったのは残念でした。

おきのすけ
まあ、温度だけで評価するのはナンセンスなのかもしれませんが……。

今回おきのすけが食べた中でのイチオシは、最後に食べた「えびチャーハン」です。

お酒が苦手でなければ、「鶏肉の紹興酒漬け」もオススメですね。

おきのすけ
店員さんのサービスはとても良かったので、また訪れて小籠包をリベンジしたいと思います!
鼎泰豊の台北本店の外観

鼎泰豊の外に出ると、あたりはすっかり暗くなっていました。

おきのすけ
いつの間にか、すごい人だかりになっている!

電光掲示板で待ち時間を見てみたところ、なんと65分待ち

ビッグサンダー・マウンテン並みの待ち時間になっていました。

おきのすけ
早めに来ておいてよかった~。

鼎泰豊での待ち時間を減らす方法

鼎泰豊は席の予約ができないのですが、事前に旅行ツアー会社で食事券を入手しておくと待ち時間を減らすことができます

料理は決められたコースになってしまいますが、他に食べたいメニューがあれば追加で注文することが可能です。

おきのすけ
できるだけ待ち時間を減らしたい場合は、事前に食事券を手配しておくと安心ですね。
鼎泰豊(ディンタイフォン)台北本店(信義店)

月曜日~金曜日 11:00~21:00
土日および祝日 10:00~21:00

【アクセス】
MRT東門駅(淡水信義線、中和新蘆線)5番出口から徒歩1分

Googleマップで見る

永康街の見どころをチェック!

永康街

せっかく永康街(ヨンカンジエ)に来たので、腹ごなしも兼ねて街を散策することにしました。

永康街には台湾の人気グルメや、話題のお店が集まっています。

なので、「あっ! あのお店の名前、聞いたことがあるかも!!」なんて感じで、街をブラブラしているだけでも楽しむことができますよ

おきのすけ
永康街で注目のお店や、実際に立ち寄ったお店をご紹介します。

焼き小籠包が名物「高記」

焼き小籠包が名物の高記

鼎泰豊の脇にある道から入ってすぐのところに「高記(カオチー)」がありました。

こちらは「焼き小籠包」が名物の、ちょっと高級な上海料理のお店です。

おきのすけ
鼎泰豊が混雑していた場合は、こちらで焼き小籠包を食べようと思っていました。
高記(カオチー)永康店

月曜日~金曜日 10:00~22:00
土曜日・日曜日  8:30~22:00

【アクセス】
MRT東門駅(淡水信義線、中和新蘆線)5番出口から徒歩1分

【公式サイト】

Googleマップで見る

担仔麺発祥のお店「度小月」

担仔麺発祥の度小月

続いて「度小月(ドゥシャオユエ)」です。

度小月は、台南の名物「担仔麺(タンツー麺)」の発祥のお店として知られています。

100年以上もの長きに渡り、台湾で人々に愛されている老舗です。

度小月の担仔麺

度小月の担仔麺にはパクチーが乗っているので、苦手な場合は注文の際に「ノーパクチー」と伝えましょう。

おきのすけ
桃園国際空港のフードコートにも店舗があるので、帰国する際に空港で食べてもいいですね。
度小月(ドゥシャオユエ)永康支店

11:30~22:00

【アクセス】
MRT東門駅(淡水信義線、中和新蘆線)5番出口から徒歩2分

Googleマップで見る

台湾式シャンプーといえば「小林髪廊」

台湾式シャンプーの小林髪廊

度小月の向かいに「小林髪廊(Showlin Beauty Salon)」がありました。

シャンプー中に髪の毛を逆立ててツノのようにしたり、ミッキーマウスの耳の形などにして楽しませてくれる「台湾式シャンプー」で有名な美容室です。

おきのすけ
まるでダイエースプレーを使ったかのように、髪の毛を逆立ててくれます!
小林髮廊瑄庭店

火曜日~日曜日 10:30~20:30
月曜日 10:30~19:00

【アクセス】
MRT東門駅(淡水信義線、中和新蘆線)5番出口から徒歩2分

【公式サイト】

Googleマップで見る

モチモチの牛肉麺が人気「永康刀削麺」

牛肉麺が人気の永康刀削麺

こちらは「永康刀削麺(ヨォンカァンダオシアオミエン)」。

麺がモッチモチの「牛肉麺(ニョーローメン)」で有名なお店ですね。

「台北国際牛肉麺フェスティバル」で1位に選ばれた実績もある人気店です。

炸醬麵(ジャージャー麺)

永康刀削麺では定番の牛肉麺のほか、「炸醬麵(ジャージャー麺)」も人気です。

おきのすけ
けっこうボリュームがあるので、ひとまず小サイズを注文することをオススメします。

食べるときは、麺と具をグッチャグチャによく混ぜて食べましょう。

永康刀削麺(ヨォンカァンダオシアオミエン)

11:00~14:00、17:00~20:30

【アクセス】
MRT東門駅(淡水信義線、中和新蘆線)5番出口から徒歩3分

Googleマップで見る

定番のドリンクスタンド「50嵐」「CoCo都可」

永康街の50嵐(ウーシーラン)

永康街には「50嵐(ウーシーラン)」や「CoCo都可(ココトカ)」といったドリンクスタンドの有名店も充実しています。

おきのすけ
定番のタピオカミルクティーを片手に永康街を散策すれば、台湾旅行気分が盛り上がりますね。

お店の目の前に公園があるので、休憩がてら公園のベンチに座って飲むのもオススメです。

永康街のCoCo都可(ココトカ)

日本のタピオカ屋さんは若者が行列をなしていて、おっさんは決して近づいてはならない聖域のようになっていますよね。

しかしタピオカが文化として根付いている台湾では、おっさんがタピオカ屋さんに並んでいても好奇の目にさらされることはありません。すばらしいですね!

おきのすけ
日本でもタピオカが定着して、おっさんでも気軽に飲めるようになるといいな~。
50嵐(ウーシーラン)永康店

日曜日~木曜日 10:00~22:30
金曜日・土曜日 10:00~23:00

【アクセス】
MRT東門駅(淡水信義線、中和新蘆線)5番出口から徒歩4分

CoCo都可(ココトカ)永康店

10:30~22:15

【アクセス】
MRT東門駅(淡水信義線、中和新蘆線)5番出口から徒歩4分

Googleマップで見る

ここが本館「思慕昔」

思慕昔本館

永康街には、マンゴーかき氷で有名な「思慕昔(スムージー)」の本館があります。

おきのすけ
さすが、夜になってもたくさんの人で賑わっていますね。

おきのすけは台北101で食べましたが、氷がフワフワしていて美味しかったですよ。

👉台北101の思慕昔についての記事はコチラ

思慕昔(スムージー)本館

9:00~22:30

【アクセス】
MRT東門駅(淡水信義線、中和新蘆線)5番出口から徒歩2分

Googleマップで見る

穴場?のマッサージ屋さん「足天地-足體養身館Spa」

足天地-足體養身館Spa

思慕昔本館の隣に、足つぼマッサージ屋さんがありました。

何気なくメニューを見てみたところ、日本では見慣れない「43分」というコースがあるようです。

おきのすけ
43分って、なんとも中途半端な時間設定ですね……。
足天地-足體養身館Spaのメニュー

「今日は1日中歩きっぱなしだったから、マッサージしてもらいたいね。でも、さっきゴハンを食べたばかりだから、また後で来ることにしようか。」

などと、メニューを見ながら奥さんと話していたところ、お店のお姉さんが出てきてメニューの説明をしてくれました

おきのすけ
気になっていた43分のコースについては、「足つぼ40分」と「首と肩のマッサージ3分」という構成だそうです。
足天地-足體養身館Spaのメニューの看板

その他のコースについても、お姉さんが英語とカタコトの日本語を交えて親切に教えてくれます。

……ふむふむ。
……へー。なるほど。
……うんうん。

いろいろな説明を聞いた結果、そのまま立ち去るのが申し訳なくなってしまい、入店することに……。

おきのすけ
おきのすけは、人の誘いを断ることができないヘタレな性格なのです。
足天地-足體養身館Spaの地下入口

地下にあるお店に入ると、キャバクラを居抜きしたような雰囲気で少し不安になりました。

が、そんな不安を吹き飛ばすくらいにマッサージは気持ちがよかったです!

おきのすけ
隣でマッサージを受けていた韓国人のおじさんは、やたらと痛そうな声を上げていましたが……。

こちらは「足天地-足體養身館Spa」という名前のお店です。

調べてみたところ、KKdayで人気のマッサージ店のようですね。ノーマークだった……。

おきのすけ
穴場のお店を見つけたと思ったんだけどな~。
足天地-足體養身館Spa

【営業時間】
11:00~22:00(最終入場時間21:00)

【アクセス】
MRT東門駅(淡水信義線、中和新蘆線)5番出口から徒歩3分

Googleマップで見る

台湾生まれの天然ハーブ化粧品「阿原(YUAN)」

阿原(YUAN)

奥さんが「セッケン買いたい」と言うので、「阿原(YUAN:ユアン)」というお店に入りました。

ウチの奥さんは石鹸が大好きで、海外に行くと必ず現地の石鹸を買って帰る人なのです。

おきのすけ
まだ使っていない石鹸が、たくさん家にあるような気がするけど……。
阿原(ユアン)の石鹸

ユアンの石鹸は、自家製のオーガニックハーブを使って作られています。

おきのすけ
お肌に優しいことで知られている石鹸ですね。

お店の中にたくさんの石鹸が並べられていますが、これらは1つ1つ全て手作業で作られているというから驚きです。

機械を使わないので、石鹸が固まるまで3か月も待ったりするのだとか。

おきのすけ
たくさんの労力と時間をかけて、大切に作られているのですね。
阿原(ユアン)の流し台

お店の中に流し台があり、石鹸の使い心地を試すことができるようになっていました。

それぞれの石鹸の使い心地を、ウチの奥さんが真剣な表情で確認しています。

おきのすけ
店員さんが話しかけづらいオーラを発している……。
阿原(ユアン)のハンドクリーム

ユアンは石鹸以外にも、化粧水やハンドクリーム、歯磨き粉など、様々な化粧品を販売しています。

パッケージに「手」「身」「歯」など、製品を使用する体の部位がストレートな漢字で書かれていました。

おきのすけ
いい味を出していますね~。思わずパケ買いしてしまいそうです。
阿原(ユアン)の店内

最終的にウチの奥さんは、石鹸を10個購入しました。

「おみやげで配るの?」と聞いてみたところ、全て自分で使うのだとか……。

奥さん曰く「日本で買うと高いから、台湾で買い溜めしようと思っていた」のだそうです。

おきのすけ
石鹸って、そんなにたくさん必要なものなのかな……。
阿原(ユアン)の石鹸

ユアンの石鹸は手間暇をかけて作られた高級石鹸のため、そこそこのお値段がします

興味がある場合は、ひとまず日本でお試しセットを使ってみて、気に入ったら台湾で爆買いすると良いかもしれませんね。

阿原(YUAN:ユアン)永康街主題店

10:30~22:00

【アクセス】
MRT東門駅(淡水信義線、中和新蘆線)5番出口から徒歩3分

Googleマップで見る

地元の台湾人に人気「天津葱抓餅」

天津葱抓餅の行列

永康街の締めくくりとして、「天津葱抓餅(ティェンシンツォンジュアビン)」というお店の行列に並んでみました。

こちらは台湾のB級グルメとして有名な「ネギ餅」のお店です。

おきのすけ
観光客よりも台湾人の方が多く並んでいるので、地元で人気があるお店のようですね。

永康街を散策中にお店の前を何度か通りましたが、ずっと行列が絶えていません。

天津葱抓餅と誠記は別のお店

一見、「誠記」というお店でネギ餅を販売しているかのように見えますが、「天津葱抓餅」と「誠記」は別のお店です。

おきのすけ
天津葱抓餅は、誠記の軒先で営業しているみたいですね。

行列に並んでおばちゃんが調理しているあたりまで進むと、天津葱抓餅の看板とメニューが見えてきます。

天津葱抓餅の店舗を探す場合は、誠記を目印にしましょう

おきのすけ
ちなみに、「誠記」のほうはベトナム料理屋さんです。
天津葱抓餅の販売風景

天津葱抓餅では、卵、台湾バジル、チーズ、ハムをトッピングした全部盛りの「ミックス」というメニューが観光客に人気のようです。

ただ、おきのすけはネギ餅の味自体を知りたかったので、トッピングなしの「オリジナル」を選びました。

おきのすけ
鼎泰豊で食べた後で、お腹がふくれていたというのもありますが……。
天津葱抓餅

さっそくネギ餅にかじりついてみたところ、表面はカリっと香ばしく、中はモチモチとしています

おきのすけ
この食感は何かに似ている……チヂミかな。

小麦粉の風味が強くて、あまりネギの味や香りはしません。

これならネギが苦手な人でも食べられるかも。

おきのすけ
また訪れる機会があったら、人気の「ミックス」にチャレンジしてみようと思います!
天津葱抓餅(ティェンシンツォンジュアビン)

11:00~22:30

【アクセス】
MRT東門駅(淡水信義線、中和新蘆線)5番出口から徒歩2分

永康街の感想

永康街

永康街は見どころが1つの通りにギュッと詰まっているので、省エネで楽しむことができていいですね。

グルメ、カフェ、スイーツ、ショッピング、マッサージと何でも揃っているので、少なくとも永康街へ行って退屈するということは無いでしょう

日本人観光客が多く訪れる街なので、日本語の通じる店員さんが多いのも安心ですね。

おきのすけ
その分、観光地価格のお店が多いのは、まあガマンしましょうか……。

台北駅のジェイソンズをチェック!

Qスクエアの地下3階

永康街での散策を終えて、宿泊しているホテルがある台北駅へ戻ってきました。

永康街の最寄駅の東門駅から台北駅までは、MRTで10分くらいです。

おきのすけ
あっという間に帰ってきました。

ホテルへ戻る前に、台北駅と直結している「Qスクエア(Q square:京站時尚廣場)」というショッピングモールの地下にあるスーパーへ立ち寄ることにしました。

👉宿泊したパレデシンホテルとQスクエアについての記事はコチラ

Qスクエアには「JASONS Market Place(ジェイソンズ マーケット プレイス)」というスーパーが入っています。

明るくてオシャレな雰囲気のスーパーですね。

おきのすけ
日本のスーパーで例えるなら、成城石井のようなイメージかな。
ジェイソンズのパイナップルケーキ

「職場にバラまくお土産はないかな~」と思いながらフラフラしていると、袋で小分けになったパイナップルケーキを見つけました。

おきのすけ
かなり大量に積んでありますね。

おきのすけと同じように、お土産を買いにくる観光客が多いのかもしれませんね。

ジェイソンズの台湾みやげ

パイナップルケーキの他にも、ガイドブックに載っていた台湾のお菓子がたくさん売っています。

バラまき系のお土産については、ジェイソンズへ行けば揃えることができそうです

おきのすけ
自分用にも何か買って帰ろうかな~。
台湾名産のウズラの煮玉子

おっ、これはウワサの「ウズラの煮玉子」ではないか!

真っ黒な見た目が特徴的な、台湾名産の珍味です。

おきのすけ
ビールのおつまみにピッタリって聞くけど、手を出すのに少し勇気がいるかも……。
ジェイソンズのカップラーメン

海外でスーパーに立ち寄る醍醐味といえば、現地のローカルな食べ物を手に入れられることですよね。

日本で見慣れない商品を眺めているだけで、なんだかワクワクしてきます。

おきのすけ
カップラーメンでも食べてみようかな~。
ジェイソンズのドリンクコーナー

台湾はドリンクスタンドや屋台で美味しいジュースを手軽に飲むことができますが、こういったスーパーやコンビニで売っているジュースも気になりますね。

赤いパッケージに「濃」なんて書いてあると、「どんだけ濃いのかな??」なんて好奇心を刺激されてしまいます。

ちなみに「濃」と書かれた飲み物は、「午后時光」というシリーズの紅茶でした。

おきのすけ
ネーミングから、午後の紅茶シリーズの香りがしますね……。

ジェイソンズの感想

ジェイソンズの日本のお菓子

ジェイソンズは輸入品の取り扱いが多く、日本製のお菓子や食べ物もたくさん陳列されています

おきのすけ
台湾だったら、しばらく暮らしても食事に困ることはなさそうだなぁ~。

台湾みやげと日本食のどちらも手に入るジェイソンズは、日本人旅行客にとって使い勝手のよいスーパーですね。

ヘタに小さなスーパーへ行くよりも、ジェイソンズへ行ったほうが無駄足を踏む可能性が低そうです

おきのすけ
台北101の地下にもあるので、観光のついでに台湾みやげを調達すれば効率がいいですね。
JASONS Market Place(ジェイソンズ マーケット プレイス)Q Square店

日曜日~木曜日 11:00~21:30
金曜日・土曜日 11:00~22:00

【アクセス】
MRT台北駅から地下街で直結

パレデシンホテルへ帰還

パレデシンホテルのお馬さん

ジェイソンズでの買い物を終えて、宿泊しているパレデシンホテルに戻ってきました。

今夜が最後の宿泊です。ホテルの入口に飾られているお馬さんとも、明日の朝にはお別れをしなければなりません。

おきのすけ
なんだか急に寂しくなってきた……。
台湾ビール

ホテルの部屋へ戻ると、どっと疲れが出てきました。

おきのすけ
今日も朝から晩まで、よく歩いたな~。ふぅ……。

シャワーを浴び終えたら、お待ちかねの晩酌タイムです。

今夜のガソリンは、先ほどジェイソンズで購入した台湾ビール!
台湾名産のウズラの煮玉子

そしてツマミは、勇気を振り絞って購入した「ウズラの煮玉子」です。

おきのすけ
あらためて見ると、なかなかの見た目ですね……。

思い切って1つ口へ放り込んでみると、かなりQQな食感!

白身(黒身⁉)の部分は弾力と歯ごたえがあるものの、中心の黄身の部分は柔らかいです。

おきのすけ
ピータンのような食感かと想像していましたが、もっと白身の部分に歯ごたえがあります。
台湾名産のウズラの煮玉子(アップ)
集合物恐怖症の人にはキツイかな……。

ほんのりスパイスというか薬膳のような香りがするので、もしかしたら苦手な人もいるかもしれません。

おきのすけ
ビールのツマミにはピッタリですね。

現地で購入するよりも若干お高いですが、ネット通販でも購入できます。

興味があったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

パレデシンホテルのベッド

楽しかった台湾旅行も、いよいよ明日が最終日

お昼過ぎの飛行機で日本へ帰国する予定です。

おきのすけ
なんだか、あっという間だったな~。

明日は空港へ向かう前に、最後の思い出作りとして「迪化街(ディーホアジェ)」に立ち寄ろうと思っています。

よろしければ、最後までオッサンの台湾旅行にお付き合いいただけると幸いです。

ひとまず、以上!

~つづく~

台北のオプショナルツアーを探す
おきのすけ
台北市内ならMRTを利用して自力で観光するのも楽しいですが、九份・十分など郊外へ行く場合は、オプショナルツアーに参加した方が効率的かつ楽チンですよ。
【VELTRA】でオプショナルツアーを探す

【KKday】でオプショナルツアーを探す

★check!★
海外旅行先でスマホやタブレットを使うと、高額な通信料を請求されそうで不安じゃありませんか。
おきのすけ
そんなときは、海外用のWiFiをレンタルして持って行きましょう。
ドコモ・au・ソフトバンクなど大手キャリアの海外ローミングサービスを利用するよりも、海外用WiFiをレンタルしたほうが通信料を安く抑えられる場合が多いです。

特に家族や友人と一緒に海外旅行へ行く場合は、1台の海外用WiFiをレンタルして共有すれば、通信料が圧倒的におトクになりますよ
次の旅はもっとお得に

楽天トラベルエクスペディアなど様々な予約サイトのデータをもとに、ホテル・航空券の料金が今後もっと値下がりする確率をatta(アッタ)のAIが予測してくれます。
おきのすけ
予約のベストタイミングを知りたい方や、少しでもお得に海外旅行を楽しみたい方におすすめのアプリです。
atta(アッタ) -航空券やホテルの最安プランを簡単に検索・比較ができるアプリ
開発元:ATTA INC.
無料
posted withアプリーチ

👇次の記事はコチラ
台湾・台北旅行記⑰ 台北駅でインタウンチェックインしてみた~やり方を詳しく説明