サラリーマンおきのすけの旅行記&雑記ブログです

【ハワイ旅行記】ダウンタウン&カカアコをトロリーで巡る~1日目後編

カカアコ

はい。おきのすけです。

みなさん、ハワイは好きですか~。

今回は40代で初めてのハワイ旅行記の第2弾として、1日目の後編をお届けします。

訪れた場所はダウンタウン~カカアコ~アラモアナ・センターです。

1日目の前編についてはコチラをご覧ください。

シェラトン・ワイキキ5

【ハワイ旅行記】40代で初めてのハワイ(4泊6日)~1日目前編

レアレアトロリーで観光開始

レアレアトロリー乗り場

レアレアトロリーの乗り放題パスを入手したので、早速レアレアトロリーで観光開始です!

ロイヤル・ハワイアン・センター1階にあるABCストアの前に、レアレアトロリーの乗り場があります。

路線によって並ぶ列が分かれているので、乗りたいラインの列に並んでトロリーの到着を待ちましょう

やっぱり、その前にABCストアを物色

マウイスタイルポテトチップス

「さあ、レアレアトロリーで観光開始だ!」と意気込んでいたものの、トロリーの出発までは少し時間があったので、目の前のABCストアを物色。

ハワイに来たら「マウイスタイルポテトチップス」は食べておかなきゃいけませんね。ビールを片手につまんだら最高ですね~。

厚切りのポテトチップスが好きな人は、ぜひ召し上がってみてください。

幻の白いはちみつ

ハワイのおみやげとして有名な「幻の白いはちみつ」。

これだけ大量に売っていたら、もはや幻ではないですね……。

シーソルトとコナコーヒーバター

こちらもおみやげとして有名な「シーソルト」と「コナコーヒーバター」。

結局ここでご紹介した商品は、後ほど全て購入してしまいました……。

今度こそレアレアトロリーで観光開始!

レアレアトロリー2

のん気にABCストアを物色していると、あっという間にトロリーの出発時間がやってきました。

あ、トロリーの待機列に人がいっぱいだ。やばいやばい。

おきのすけたちは、ダウンタウンラインでホノルル市街地の観光をすることにしました。

ダウンタウンラインは、アラモアナ・センター、カメハメハ大王像、イオラニ宮殿などの定番観光スポットから、最近人気のワード・カカアコエリアを網羅したオススメの路線です

たとえベタでも定番の観光スポットは周っておかないと後悔すると思っていたので、初日に押さえることにしました。

トロリーへ乗る時に運転手さんへ乗車パスを見せる必要があるので、乗る前に準備しておきましょう。

レアレアトロリー3

トロリーの中は窓がなく、吹き抜けになっています。

ハワイの風を感じながら観光ができて、とても気持ちがいいですね。

トロリーの中央付近の席は、お子様の優先席になっています

大人が座っているとガイドさんから「お子さんに譲ってあげてくださいね~」とお願いされるので、できれば最初から他の席に座っておいたほうが良いでしょう

なお、車両によっては一番後ろの座席のイスの位置が高くなっていて、足が地面につきません。

おきのすけは太ももが圧迫されて血の巡りが悪くなり、しばらく座っていたら足がシビレちゃいました。なんであんなに高くなってるんだろ。

レアレアトロリー4

トロリーの中には路線図が貼ってあります。

乗車しているライン以外の路線図も貼ってあるので、「明日はどこへ行こうかな~」なんて考えながら眺めるのも楽しいですね。

レアレアトロリー5

ダウンタウンラインは、まずアラモアナ・センターまで直行します。

アラモアナ・ビーチパーク沿いの道路を走るので、ハワイ感をたっぷりと楽しめますよ。

ワードアベニュー

ワードアベニュー オバマ壁画

ワードアベニューにあるオバマ元大統領の壁画です。

観光名所があるとガイドさんが教えてくれるので、なんとなく外の景色をながめているだけでも名所を見逃さずに済みます。

「へー、ここがハワイの名所なんだー」なんて勉強にもなりますね。

ホノルル美術館

ホノルル美術館には立ち寄らず、トロリーの中から入り口を眺めるだけ。

だって、アートってチンプンカンプンなんですもの。

もう少し、おきのすけに神様がアートのセンスを授けてくださればよかったのですが……。

ハワイ州庁舎

お次はハワイ州庁舎です。

ここから有名なイオラニ宮殿やカメハメハ大王像まで、歩いて5分くらいで行くことができます。

おきのすけは次の「ハワイ出雲大社」に興味があったので、ひとまず下車はしませんでした。

ダウンタウンラインはダウンタウン周辺をぐるっと巡るルートになっているので、イオラニ宮殿やカメハメハ大王像へ行ける停留所はまた後でも登場します。

ハワイ出雲大社

ハワイ出雲大社1

ハワイ出雲大社です。

ハワイに神社って、なんだか不思議ですよね。コンパクトでかわいい(といったら無礼なのかな)神社です。

テレビ番組の「モヤモヤさま~ず」で紹介されたこともあり、日本人の観光客が多いですね。

おきのすけが乗っていたトロリーでは、半分以上の人がハワイ出雲大社で降りました。

ハワイ出雲大社2

一般的な参拝作法は「二礼二拍手一礼」ですが、出雲大社では「二礼拍手一礼」が正式な参拝方法なのだそうです。

そのため、ハワイ出雲大社でも「二礼四拍手一礼」が正式な参拝作法です。本殿の扉に日本語で作法が書かれた紙が貼ってあるので、それに従って参拝しましょう。

ちなみに、お賽銭はアメリカの貨幣のみ使用可能です。いつも日本では5円玉をお賽銭にしているので、それにならって5セント硬貨にしてみました。

ハワイ出雲大社3

ハワイ出雲大社でいただいた御朱印とお守りです。

ハートのシールがかわいいですね。「Aloha」という横文字も、日本の寺社の御朱印ではお目にかかれませんね。

水色のケースに入っているお守りは、ペット用のお守りです。ウチでお留守番をしてくれている2匹の娘たちの安全を願って購入しました。

カメハメハ大王像

ハワイ出雲大社に参拝したあと、再びレアレアトロリーに乗ってカメハメハ大王像のところへ来ました。

ここはそう、アメリカのテレビドラマ「HAWAII FIVE-0」の本部ですね!

あまりおきのすけはドラマを見たことはないのですが、たまに奥さんが見ているので、頭の中に「HAWAII FIVE-0」のテーマ曲が流れてきました。

カメハメハ大王自体は、ハワイ諸島を初めて統一した初代国王なんでしたっけ。「HAWAII FIVE-0」のイメージが強すぎて、頭に入ってこない……。

イオラニ宮殿

カメハメハ大王像から道路を挟んで向かいにあるのがイオラニ宮殿です。アメリカ唯一の宮殿らしいです。

さすが、宮殿だけあって立派な建物ですね。お庭も広いですね~。

着いた時間が遅かったので、宮殿の中を見るのはあきらめました。

ちなみに、カメハメハ大王像とイオラニ宮殿の間の道路に信号のない横断歩道があるのですが、横断歩道の手前に立っていると車がすぐに停車してくれます

「ハワイの人たちは優しいな~」って感激していたのですが、どうやらハワイには「歩行者が横断歩道の中央を過ぎるまでは、停車していなければいけない」という法律があるみたいですね。

それで歩行者に敏感になっていて、すぐに停車してくれるんですかね。

なお、ハワイでは歩行者は横断歩道以外の場所で道路を横断することが禁止されています。そのうえ、横断歩道上の歩きスマホも禁止です

日本にいるのと同じ感覚でやってしまって、罰金を科されないように気をつけましょう。

カカアコ

ソルト カカアコ

またまたレアレアトロリーに乗って、カカアコ地区へ来ました。

こちらはカカアコで有名な複合施設の「SALT」です。

オシャレなレストランや雑貨屋さんなどがありますが、もうオシャレを求める年齢でもないので立ち寄ることはしませんでした。

カカアコ2

カカアコはウォールアートが有名な街ですね。

レアレアトロリーの車内からでも、たくさんのウォールアートを見ることができます。

これは雑誌かなんかで見たことのある絵だな~。

カカアコ3

これはオシャレですね。インスタやブログに載ってそう。

カカアコ4

う~ん、東洋的なアートなのかな?

カカアコ5

顔が走ってる。

カカアコ6

なんだかわからん。

カカアコ7

カカアコ地区はオシャレなイメージがありますが、実際に行ってみると人影がまばらで少し寂しい雰囲気が漂っています。

まあ、いくらオシャレとはいえ、海辺の倉庫街ですからね。ホームレスも多いみたいです。

あまり治安が良くないみたいで、日本人が巻き込まれた事件も発生しています。行く場合は細心の注意を払うことをオススメします

特に夕方や夜に歩き回るのは、避けたほうがよいでしょう

ワードヴィレッジ ホールフーズマーケット

ホールフーズ エコバッグ

レアレアトロリーでカカアコを観光し、次の停留所のワード・センターで降りて、ホールフーズマーケットのクイーン店に立ち寄りました。

ホールフーズは、今回の旅行で奥さんが訪問を熱望していたスーパーマーケットです。

そのため、たくさん写真を撮って思い出を残そうと思っていたのですが、日本から出発して長丁場の1日だったためか、カカアコでカメラの電池が尽きてしまい全く写真が撮れませんでした……

ホールフーズマーケットでは、オリジナルブランドの「365」というのが人気みたいですね。うちの奥さんが熱心に見ていたので、間違いないはず。

おきのすけは買い物にあまり興味がないのですが、デリコーナーなどを見ていると「なんだコレ?!」っていうような食べ物もあったりして、意外と楽しむことができました。

アラモアナ・センター

ニーマン・マーカス

ホールフーズのクイーン店のあとは、またレアレアトロリーでアラモアナ・センターへ移動しました。

アラモアナ・センターでは「ニーマン・マーカス」という高級デパートの限定商品として販売されている、蝶の形をしたホノルル・クッキー・カンパニーのクッキーが欲しかったのですが、人気商品なのか売り切れていました。う~ん、残念。

ちなみに写真は、電池が残り少なくなったスマホで撮影した貴重な1枚です。異国でスマホの電池まで切れたら、無事にホテルへ戻れる自信がないっす……。

アラモアナ・センター オブジェ

おきのすけが勝手にアラモアナ・センターのシンボルだと思っている、草間彌生氏のかぼちゃのオブジェ

う~ん、今日はアートな1日だな。

シロキヤ ジャパン ヴィレッジ ウォーク

ハワイ サイミン

夕食はアラモアナ・センターの地下にある「シロキヤ ジャパン ヴィレッジ ウォーク」で食べました。ハワイで白木屋っていうのも不思議ですね。

雰囲気は日本の居酒屋みたいな感じでガヤガヤとしています。お客さんのほとんどは外国人で、あまり日本人の姿はみかけませんでした。

ここでのオススメは、何といっても1ドルビール。お父さん、ビールが1ドルですよ!

ビールのほかにも、「SAKE」や「SHOCHU」なんかも売っています。さすがに1ドルではないですが、それでも3ドルから5ドルくらいで飲むことができます。

なお、お酒を購入するときにIDの提示を求められるので、パスポートのコピーを持参しておきましょう

お酒を飲む人は、パスポートのコピーを常に携帯しておくと安心ですね。

なお、お酒を飲むときに間違ってもパスポートの原本を持ち歩いてはいけませんよ。紛失したら悲惨なことになりますからね……。

ハワイに来たのに、昼は中華で夜は日本の居酒屋……っていうのも寂しかったので、ハワイ発祥の麺料理「サイミン」を食べることにしました。

見た目は完全にラーメンなのですが、麺が少し太くてモチモチしていて、スープはうどんの汁のようなスッキリとした味わいでした。

やさしい味が、疲れた体にしみ渡りましたよ。

アラモアナ・センターは降車と乗車の停留所が違う

アラモアナ・センター レアレアトロリー乗り場

食事を終えたら夜の7時半くらいだったので、ホテルへ戻ってチェックインすることにしました。

そこで、停留所に戻ったら、あれ、誰もトロリーを待っている人がいない……。

そう、アラモアナ・センターはレアレアトロリーの降車と乗車の停留所が異なるのです。トロリーを降りた場所で待っていても、来たトロリーには乗れません。

乗車の停留所は、降車の停留所から少し先へ行って右へ曲がったところにあります。スターバックスが目印です。

おきのすけたちは、これを知らなかったがために、小一時間アラモアナ・センター内をさまようことになりました。お気をつけください。

シェラトンワイキキでチェックイン

シェラトン・ワイキキ

レアレアトロリーでロイヤル・ハワイアン・センターまで戻り、ABCストアで軽食と飲み物を調達してから、ホテルに戻ってチェックインしました。

荷物を部屋まで運んでくれたポーターさんにチップを渡して、ようやくリラックスタイムです。

部屋で缶ビールを1本開けたら、もう眠くてしかたがない。

「明日は4時起きでダイヤモンドヘッドだし、そろそろ寝ようか~」なんていう間もなく、気がついたら爆睡していました。

~2日目前編につづく~

★check!★
ハワイ旅行の参考になる本をご紹介。

初めてハワイを訪れる方は、まず「るるぶ」や「まっぷる」で定番スポットを押さえて、「ハワイ本」で補足をするという使い方がオススメです。 ホノルルを中心に楽しむ予定の方はコチラ。 ハワイ本は大人の女性に人気ですね。他の本には載っていないオシャレな情報が満載です。 大人の男性ならMEN'S CLUBのハワイ特集号がトキメクかも。

ハワイのファッションはもちろん、オシャレなバラまき土産やロコ飯の情報も要チェックです。 ★check!★
海外旅行先でスマホやタブレットを使うと、高額な通信料を請求されそうで不安じゃありませんか。
おきのすけ
そんなときは、海外用のWiFiをレンタルして持って行きましょう。
ドコモ・au・ソフトバンクなど大手キャリアの海外ローミングサービスを利用するよりも、海外用WiFiをレンタルしたほうが通信料を安く抑えられる場合が多いです。

特に家族や友人と一緒に海外旅行へ行く場合は、1台の海外用WiFiをレンタルして共有すれば、通信料が圧倒的におトクになりますよ
次の旅はもっとお得に

楽天トラベルエクスペディアなど様々な予約サイトのデータをもとに、ホテル・航空券の料金が今後もっと値下がりする確率をatta(アッタ)のAIが予測してくれます。
おきのすけ
予約のベストタイミングを知りたい方や、少しでもお得に海外旅行を楽しみたい方におすすめのアプリです。
atta(アッタ) -航空券やホテルの最安プランを簡単に検索・比較ができるアプリ
開発元:ATTA INC.
無料
posted withアプリーチ

👇次の記事はコチラ

【ハワイ旅行記】ダイヤモンドヘッドとハナウマ湾を半日で満喫~2日目前編

ハナウマ湾

👇ハワイ旅行記のまとめ

【ハワイ旅行記】まとめ~おすすめスポットの評価点つき~

ハワイ旅行まとめ

👇おすすめの記事

台北旅行記 チャイナ エアライン

台湾・台北旅行記① 40代で初めての台湾3泊4日~チャイナエアラインで台北へ

オペレーター

【電話してみた】Expedia(エクスペディア)のサポートは評判が悪い?実際に問い合わせた感想